万引き「誤認」のため広島中3自殺

1年生の時の間違った記録が元で

 

生徒指導の先生に万引きをしてるから推薦状は書けないと言われたらしい。

 

この中学の地域では、私立高校の専願入試では

推薦なしだったらほとんど受かることがないみたいです。

 

進路指導の先生と一対一での話し合いでは、やってないことをきっぱりと伝えるのが難しかったのではないか


とニュースで中3生徒の同級生は言っていました。

 

 

たしかに難しいと思います。。。

 

私の経験からすると

やってないって言ったら、嘘をつくな!とか言ってくる教師が多いです

 

たぶんこの生徒は本当のことを言っても

怒られると思って、黙っておくことにしたけれど

 

後々考えたら、

入試に受かることができなくなって

このさきの人生が真っ暗に感じてしまって精神的に追い込まれて自殺してしまったのかもしれません。

 

客観的にみれば

自殺するほどのことではないですが

 

自分が本人と同じ状況に追い込まれたら相当きついと思います。

神経言語プログラミングじゃなくても

こういう時に精神を落ち着かせる方法を少しでも知っていれば

だいぶ違ったと思います。

 

 

QLOOKアクセス解析